紅葉が見頃!支笏湖ドライブ日記

夜が大分冷え込んで来て、冬の気配を感じています。

秋が終わってしまう!ということで、北海道の紅葉を楽しむために

週末に支笏湖へ行って来ました!

定山渓へ行く予定でしたが、目の前を通過したかっぱ号の車内が満員なのを見て、急遽行き先変更。道中の紅葉が素晴らしかったです!

f:id:ItariKitari:20181023120429j:plain

 

支笏湖とは

約4.4万年前の大噴火によって形成された支笏カルデラに、水が溜まったカルデラ湖。

 

札幌駅周辺から支笏湖までのアクセス

【JRと通年運行バス】

残念ながら札幌発の通年運行便はないようです。

「JR千歳駅、JR南千歳駅、新千歳空港」から北海道中央バス「支笏湖」行き

が通ってますので、そこまで電車での移動が必要です。

 

(↓2018年10月の千歳駅発支笏湖行きの時刻表)

08:51発  09:35着  (44分)

09:51発  10:35着  (44分)※土日運行便

11:51発  12:35着  (44分)

12:51発  13:35着  (44分)※土日運行便

14:46発  15:30着  (44分)

16:43発  17:28着  (45分)

 

【車(レンタカー・カーシェア)】

札幌市内より国道453号を約1時間15分

カーシェアだと支笏湖で温泉に入って、お昼を食べて帰ってきた利用料金が5,150円でした。

 

支笏湖観光センター

チップ(ヒメマス)寿司

f:id:ItariKitari:20181023132144j:plain

 

全然期待してなかったのですが、北海道で食べたお寿司の中で一番美味しかったのではないかと思うくらい美味しかったです!価格は2貫で500円。

ランチは支笏湖観光センターがオススメです!

https://tabelog.com/hokkaido/A0107/A010701/1034613/

 

支笏湖の景色が最高!

f:id:ItariKitari:20181023132616j:plain

 

f:id:ItariKitari:20181023132817j:plain

アメマスでしょうか。水面が透けて魚がたくさん泳いでいるのが見えます!

f:id:ItariKitari:20181023132647j:plain

 

日帰り温泉@丸駒温泉旅館

「支笏湖温泉」の中で、一番歴史の古い温泉で、名物の「天然露天風呂」は、秘湯として有名ということで、丸駒温泉旅館へ向かいました。

室内浴場のすぐ外に露天風呂(展望露天風呂)があり、支笏湖を眺めながら温泉につかれます!

天然露天風呂は、浴室から長い渡り廊下を進んだ先にありますが、

冬は湯冷めするくらい遠いです。

天然露天風呂の側には、脱衣場所はありますが、洗い場がないので

室内の浴室を利用したあと浴衣とかを羽織って向かうのがオススメです。

 

  • 施設名:支笏湖 丸駒温泉旅館
  • 住所:北海道千歳市支笏湖幌美内7
  • 電話番号:0123-25-2341
  • 利用時間: 10:00~15:00
  • 料金:
    大人(中学生以上)/1000円
    子供(小学生)/500円
    幼児/(3歳以上)200円
    露天風呂付き貸切風呂/2500円(50分)

※ 石鹸、シャンプー・リンス完備。フェイスタオル販売 200円 /バスタオルレンタル200円

  • 泉質:ナトリウム・カルシウム-塩化物・炭酸水素塩・硫酸塩泉(旧泉質名:含土類・石膏-食塩泉)(中性低張性高温泉)
  • 公式HP:http://www.marukoma.co.jp/onsen.html

 

支笏湖ビジターセンター周辺

f:id:ItariKitari:20181023134637j:plain

支笏湖ビジターセンターは、支笏湖周辺の自然を学べる展示施設です。

この周辺にはホテルやコヒーショップ、ヒメマス料理屋などが並んでいます。

 

スイーツショップ[パティシエ・ラボ]

f:id:ItariKitari:20181023135235j:plain

「水の謌」ホテルのスイーツショップで食べた和栗のモンブラン(1個400円)がとても美味しかったです♫

美味しかったので、尚更テラス席での飲食する際に、トレーに直置きなのがちょっと残念でした。

 

(注意)自然溢れるため虫も多い

支笏湖は、湖や温泉にハチやハエ、カメムシのような虫など、多くの虫がいました。

訪れる際は、夏でも長袖を羽織るなど、心しておくと良いかもしれません。

 

 

こちらのサイトにも支笏湖の魅力がまとめられています

hokkaido-labo.com

 

支笏湖に並ぶホテルのエントランスも素敵な感じで、ビュッフェなども美味しそうだったので、また夏などにも訪れたいなと思いました〜♫