北海道の冬の靴選び

札幌市内も昨年は今時期に雪が降ったと聞いて

北海道初の越冬をするべく、冬支度を考えています。

どんな靴を選んだら良いか聞いて来ました!

 

11,12月初旬の靴

「防水加工で、靴裏のゴムの凹凸が深い靴が良い」とのこと。

この時期は、雪が降ったり溶けたりする時期で、水たまりが多いこともあり、防水が必須だそうです。

f:id:ItariKitari:20181024132754j:plain

写真は旦那さんが購入したVANSの靴。防滑デザインで、高い透湿性と防水性を誇る透湿性防水素材・ウォーターテック(WATER TECH)を使用したモデルだそうです。

 

www.abc-mart.net

 

12月中旬〜3月初旬の靴

「防滑加工の靴が必須」だそうです。

防滑加工はメーカーそれぞれ種類があるようで

  1. 金属(スパイク)がついた靴
  2. ガラスサンド加工の靴
  3. 凹凸のデザインなど工夫されている靴

などです。

金属(スパイク)がついた靴は第一ゴムがオススメ

f:id:ItariKitari:20181024135323p:plain

オレンジの部分が金属になっていて、氷にしっかり突き刺さるため

滑りづらいとのこと。

第一ゴムは長靴メーカーで、イオンでは1万円くらいで売ってました。

長靴屋 北のマルシャン

札幌の大丸では革製のブーツもあり、2万〜3万円くらいでした。

(直販サイトに掲載なし)

 

ガラスサンド加工の靴

f:id:ItariKitari:20181024140218p:plain

写真ではわかりづらいですが、細かいガラスサンドが靴の表面に吹き付けてあって、

サンドペーパーのように触るとザラザラしています。

男性、女性のフォーマル靴に多く使用されているみたいです。

 

凹凸のデザインが工夫されている靴

VANSの靴のように凹凸デザインやラバー素材が工夫されている靴も多くありました。

f:id:ItariKitari:20181024140747p:plain

写真のようにスパイク的な金具が折りたためる靴もありました。

 

デパートの実演では、氷の上に靴を置いて滑らせてみれました。ガラスサンドより第一ゴムのスパイクタイプの方がしっかり止まっていました。

 

また北海道では、防水スプレーをよく使うそうで、ズボンの裾などにもスプレーしたり、靴は3日置きにスプレーするのがベストだそうです。

 

昨年、数日北海道に来た時に、UGGのブーツで派手に転んだので、

凍結時期が憂鬱。

ちなみにUGGも札幌の店舗では防滑加工の靴が売られてました。

近々札幌市内でも初雪予報。早めに備えたいと思います。