(北海道地震)ジェットスター欠航便の払い戻し

地震発生から4日経ちました。

私の住んでるエリアは比較的通常運転な感じで普段の生活に戻りつつあります。ただ、スーパー、コンビニに行くと商品がスカスカで、生鮮品が入荷するとすぐに売り切れる感じです。

 

ジェットスター欠航便の払い戻し対応は、

結果的に電話受付、「現金」は対応していない

 

 

当初地震当日の朝に東京へ戻る予定で

ジェットスター新千歳発→成田行の飛行機をとっていましたが、当然欠航。

f:id:ItariKitari:20180910102726p:plain

電話はつながらなかったので、指示通りにジェトスターのサイトへアクセス。

f:id:ItariKitari:20180910102915p:plain

「払い戻しや変更を受け付けております。」とあったので、指示の通りに「予約の確認/変更」へ進みましたが、14日までの変更しか選択できませんでした。

「払い戻し」はどこにも選択ボタンがない・・困ったので

 

f:id:ItariKitari:20180910103230p:plain

 

「お困りですか?」チャット機能をクリックして名前、電話番号、予約番号を入力しても・・

 

f:id:ItariKitari:20180910104151p:plain

つながらない!

 

そして、マイアカウトでは変更表示さえされなくなってしまった(ToT)

LCCだから期間内に手続きしないと、払い戻されなくなるとかあるのかな・・。

 

メールにも記載があった「遅延・欠航専用ダイヤル」

0120-9347-87

 

にかけ続けました。電話口で待ち続けること45分。

やっとつながりました!

 

<窓口での払い戻しについての返答>

  • “現金”の払い戻しはしていない
  • 「フライトバウチャー」で運賃と同額付与が可能
  • 「フライトバウチャー」は電話終了後、ジェットスターからの手続き案内メールが届く(メールが届くまで数日かかる)
  • 「フライトバウチャー」の発行は、今すぐでも後日でもいつでも電話で対応する
  • 付与された「フライトバウチャー」は国際線でも使用できる

 

とのこと。フライトバウチャーとは

 

f:id:ItariKitari:20180910105506p:plain

気をつけるポイントは、

バウチャーの有効期限は、発行日から183日間(約6ヶ月)です。

半年以内にジェットスター を利用する予定がない人は、発行しない方が良いですね。

 

私は、電話での発行手続きをオーダー直後、手元の誤操作で電話を切ってしましまいました・・ (´Д`)ジブンバカヤロー

いつでも発行可能とのことだったので、落ち着いたら発行してもらおうと思います。

 

帰りの便はJALのチケット取っていたのですが、こちらはWebから「現金」の払い戻しがスムーズにできました。

やっぱり値段の差ですね。

 

ジェットスター は、破格の値段で運行してくれている時が多いので、そこは仕方ないと思ってます。。

次回ジェットスターで同様ノ事態の時は、しばらくしてから連絡しますm(__)m